--.--.-- / Top↑
ここは、八尾ファミリーロード
CIMG0615_convert_20091006084245.jpg

今日は、八尾市民祭り クイーズも参加します
CIMG0617_convert_20091006084344.jpg

こんにちは
CIMG0622_convert_20091006084525.jpg

楽しくふれあいます
CIMG0641_convert_20091006085653.jpg

触られてると、リラックスして寝てしまいます
CIMG0638_convert_20091006085147.jpg

おつかれさまでした
CIMG0648_convert_20091006085336.jpg

2009.10.06 / Top↑
梅雨は、何処へ行ちゃったんでしょうねー

夜中に、どしゃ降りは涼しくなるので、助かります




今日は、クイーズのセラピードッグのボランティア活動

1年ぶりの、病院訪問の日です

                病院の宣伝のポスターは、クイーズです うひゃ照れるわ
                IMG_4089_convert_20090626155550.jpg


セラピードッグ数頭でのグループ訪問

               もうみんな来てるわー 
               IMG_4079_convert_20090626155824.jpg



まず大切なのは、仲間と仲良くできるということなのですが

クイーズには、どうしても上手にお付き合いが出来ないお友達がメンバーにいます

正直、それは致命傷ですが、病院の方から前回の訪問時が好印象だったこと、

患者さんからの熱いエールを頂き、特別に別室にて、ふれあい活動をさせて頂きます

野外でのふれあいでは、さほど気にならない相性でも、室内となりますとどうしてもふれあい中に

近寄ってしまう為に、クイーズが吠えないように気をつけることには、相当神経を使います

次に大事な事は、患者さんの気持ちを和ませ、癒しを味わってもらう為にも、細心の注意を払います

犬の扱いは当然ながら、会話の内容、言葉使いには気をつけなければなりません

と同時に、犬にストレスや無理を強いないように、様子を見ながら行います

当初、クイーズの性格を考えた時に、セラピーはとても無理だろうと思っていました

しかし、去年は八尾市主催の行事で多くのふれあい活動に参加しましたが、沢山の人に囲まれ全く嫌がる

ことなく、触られると気分良く寝てしまいます

これは、意外と向いているかも?

有り難いことに、所属のアッシュビーの代表は、犬のことを1番に考えるスタンスです

クイーズのいい所を見てくれるので、私もクイーズも頑張れます

                     
                小さな森でマイナスイオンを浴びて、クイーズをリラックスさせます
                IMG_4078_convert_20090626155737.jpg



小型犬ばかりのメンバーで唯一の小さい大型犬ということもあり、喜ばれました

犬を飼っていない人にとっては、大型犬を触ることが珍しいとあって、人気者です

小型犬のように芸は出来ませんが、優しい物腰と人懐っこさで愛嬌を振りまきます

                自己紹介です 患者さんはクイーズの名前を覚えていて下さいました
                IMG_4080_convert_20090626155924.jpg

メンバー

股くぐりで、患者さんも大喜び
IMG_4082_convert_20090626160005.jpg
輪くぐりやボール転がしで楽しませます
IMG_4101_convert_20090626160054.jpg IMG_4102_convert_20090626160126.jpg
IMG_4103_convert_20090626160200.jpg IMG_4104_convert_20090626162031.jpg

今日は、お部屋でも大丈夫みたい
IMG_4086_convert_20090626162135.jpg

リラックスして
IMG_4087_convert_20090626162222.jpg

誰もが笑顔です
IMG_4084_convert_20090626163654.jpg

ホールで、シット、ダウン、カムの3連発、大成功、クイーズGoodよー
IMG_4094_convert_20090626162319.jpg

大拍手を頂きました MaMaもすっごくうれしいわー
IMG_4095_convert_20090626162410.jpg

クイーズちゃんまた来てねー
何よりもうれしいお言葉です
来年もお声がかかるといいね
クイーズよくがんばったねー

あっという間の40分のふれあい
無事に終えれたことに感謝
汗、びっしょり

患者さん達は、見た目は普通の人と何ら変わりありません
ほんの少しでも、社会復帰のお手伝いができたら・・・
その笑顔を見たとき・・・
クイーズが盲導犬として光を与える道から、笑顔を与える道へチェンジした事、全く劣ってないし、
今、一生懸命に生きているクイーズを褒めてあげたい 可愛くてしようがない
そんな気持ちにさせてもらえる一瞬です

患者さん達に笑顔をあたえ、私にも喜びをあたえ、犬の力、素晴らしさを感じます
このような素晴らしい機会を与えてくださった皆様へ、感謝いたします








2009.06.26 / Top↑
クイーズの新しい道


セラピードッグ


ボランティアグループのアッシュビーさんに所属
八尾市政60周年記念行事に参加

市民の方とのふれあいIMG_2730_convert_20090511134838.jpg

誰もが笑顔になり  癒されます
IMG_2739_convert_20090511134352.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






2009.03.26 / Top↑

